田植え!


毎年、行っている田植えや稲刈りもコロナ感染防止によって

昨年度から中止にしました。アクティビティーとはいえ、

毎年お世話になっている農家さんにも迷惑が掛かってしまうので、

「できないなら、自分たちでやってみよう!」ということで

やってみました。

タフブネに三間の知人からおいしい三間米の苗をいただき、

子供たちで土を入れ、水を張って田んぼ作り。

まずは

1. タフブネに土を入れる。

2.水を張る。

3.泥に手を入れて代かきをした後

4.稲を植える。これがなかなかむつかしいけど、楽しそうです。

5.あとは、育つように祈る!

育て、おいしい三間米!

 

当スクールは毎週土曜日に楽しい企画を実施しています。

お楽しみに。。。

 

 

 

2021/05/29