ボランティア活動、海のごみ拾い!


海のごみ拾い!

毎年、年に2回ほど海の清掃活動を行っています。今年は、日本財団と環境省が共同で5月30日(ごみゼロの日)から6月8日(世界海洋デー)前後を『春の海ごみゼロウィーク』として、全国一斉清掃キャンペーンを開催していることを知り、団体として登録しました。

6月5日(環境の日)、やってきましたよ、ビーチクリーン!

今回は、お父さん、お母さん方にも活動に参加していただきました。親のこの姿勢がお子さんには一番の先生ですね。感謝です!!

行ってみると、一度は掃除はされていて、大きな可燃ごみ(流木など)は集めていたようですが、
よくよく見ると小さなごみ、プラスチックがたくさん!空になった弁当箱に、養殖いかだの破片、発泡スチロール、ビニールごみがたくさんありました。1時間の予定でしたが、あっという間に1時間半。楽しく活動ができました。

この活動を通して、さらに分別や3Rに関心を持って、無駄なごみを出さない、捨てないなど意識してもらいたいですね。

活動当初は、「その辺にごみをポイっと捨てる大人になってほしくない」ということで、この活動を始めました。

気づけばもう、この活動を始めて今年で13年目!これからも頑張ります。

下記のアドレスにて6月の報告書をご覧いただけます。

活動報告 | 海ごみゼロウィーク (uminohi.jp)

2021/06/07